PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

89 貴重な経験



NATURA CLASSICA/NATURA1600

先日、NATURA 1日写真屋さん体験というワークショップに参加してきました。

写真撮影から現像(現像機)、デジタルラボ機フロンティアを使っての色補正、プリントまで一連の作業をすべて自分で行うという内容で、滅多に出来ない貴重な体験でしたね。

上の写真は、一度プリントしたものを、再度違った感じで出し直したものです。
最初は下の写真のように暗くて冷たい感じにしてみたのですが、ちょっと寂しくなり過ぎたので暖かい雰囲気にしてみました。どうでしょうか。

ネガスキャンした画像をパソコンで色味を変える事はありましたが、さすがデジタルラボ機は専用機なので操作もしやすいし、スピードも速く快適でしたね。でもやっぱり思ったような色合いにするのは難しいです。プリンターマンの技術には到底かないませんが、これから色の注文をする上ではすごく参考になったと思います。

楽しかった。

2009072817.jpg
NATURA CLASSICA/NATURA1600


7月31日まで、東急東横線祐天寺駅前の「写真のタカノ」さんで写真を展示して頂きます。
あと2日ですが、もしお時間があればよろしくお願いします。
なお最終日は14時頃までの展示となりますのでご注意ください。
http://takanoinfo.exblog.jp/
プリンターマン岩永さんのブログ さかな日記でいろいろな色補正も紹介して頂いています。
http://sakanalabo.exblog.jp/

| non | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。
むちゃくちゃうらやましいです。

関西でもあれば是非参加したいです☆

同じ写真でも こんなに雰囲気が変わるんですね。
写真って 奥深い・・・

| ++uco++ | 2009/07/30 12:45 | URL |

今回は富士フイルムの研修センターでワークショップをやったのですが、そういう場所で無いとなかなか開催でき無そうですよね。

以前はせっかくフィルムで撮ってるのに色を変えるのはナンセンスと思っていたのですが、以前小倉さんの話を聞いてから、表現方法としての色補正もありかなと考えが変わりました。
結局ネガの場合、プリントされてくる色は自動補正がかかっているわけで、それなら自分の思うような色にした方がいいですものね。

もしこのようなチャンスがあればぜひ参加してください。すごく勉強になりますよ。

| tobimaru | 2009/07/30 22:19 | URL |















非公開コメント

http://tobiiro1.blog73.fc2.com/tb.php/92-7a8090b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

