PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

335 かもめ食堂

かもめ食堂
Leica M2 Summitar 5cmF2 /NEOPAN 400 PRESTO

またまた久しぶりの更新です。8月に行ったヘルシンキでの話。

ご存知の方も多いと思いますが、映画「かもめ食堂」の舞台になった食堂は実在します。
ヘルシンキの中心部からトラムで移動し、最寄の駅から住宅街のようなところを10分くらい歩いた場所にあり
結構わかりにくい場所でした。

店の前には「かもめ食堂」の文字が書かれてますが、これはおそらく訪れる日本人向けに書かれているもので
正式な店名はKahvila Suomi(カハヴィラ・スオミ)といって、フィンランド語でKahvila =カフェ Suomi=フィンランド
らしく、日本語だとカフェ・フィンランドという堂々たる名前だそうです(笑)

店内は映画で見た感じより細長く暗い感じはありますが、所々に映画と同じ部分も残っていました。

住宅地の中にあり地元の定食屋といった感じのようですが、私が行った時には店内は日本人や韓国人の
グループと地元の人が半々くらいでした。

ランチメニューは1000円位でサラダ、パンは食べ放題、飲み物は食前食後に1杯だったかな。ボリュームもあって
お腹いっぱいになります。

そんなわけで店内はこんな感じです。 奥から道路方向を見たところ。

かもめ食堂
Natura classica / Natura1600

道路側から店内を見たところ

かもめ食堂
Natura classica / Natura1600

店内にもかもめ食堂の文字が・・

かもめ食堂
Natura classica / Natura1600


| | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

この映画大好きです。
写真を見ていたら、また観たくなりました。
水色が優しくていいですね~。
行ってみたいな。

| kumi | 2011/12/06 12:50 | URL |

kumiさん

お返事が遅くなってすみませんでした。

映画の雰囲気とはちょっと違っていましたが、可愛いお店でした。
ヘルシンキは映画の雰囲気そのままののんびりとした街でしたよ。

| tobimaru | 2011/12/28 21:15 | URL |















非公開コメント

http://tobiiro1.blog73.fc2.com/tb.php/368-9c019e9f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

