PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

274 ミラノのトラム


Tram di Milano
NikonF2 Nikkor 50mm F1.8/ FUJI NEOPAN 400 PRESTO

街によって便利な乗り物が違うけど、ミラノは断然トラムが便利。
ただトラムで難しいのは停留所のアナウンスとかが全くないので、下りる場所がわかっていないとダメなこと。
これはバスでも同じ事が多いですよね。路線図を持ってても停留所名がわからないので乗ってしまうと役に立ちません。
乗ってる人に訪ねてもほとんど分からないみたいなので、多くの人が場所で覚えてる感じです。
ガイドブックとかには運転手さんに下りる場所を言いましょう!とかよく書いてあるけど、実際言っても相手にされない事が多い・・ この方法は女性専用なのかもしれません。

ミラノに到着した時、ホテルがちょうど停留所のそばだったので、トラムで移動しようと思ったのですが、聞く人ごとに答えが違うし、警官に聞いてもなんだかよくわからないんですよね。
教えられたように乗ってみたけど、なんだかよくわからない場所に向かってしまい、結局元に戻ってタクシーで移動しました(苦笑)

中心的な場所(広場とか駅とか)に向かうのはいいのですが、逆は結構危険です(笑)

Tram di Milano
NikonF2 Nikkor 50mm F1.8/ FUJI NEOPAN 400 PRESTO

これはミラノ大聖堂近くの道路。昨日の地下鉄と同様にこの辺りは多くの路線が集中するところなので、トラムで渋滞が起きていました。
新型の電車のような車両も走っていたのですが、やっぱり断然この古い車両の方がいいですよね。
街並みにすごく合うと思います。

Tram di Milano
NikonF2 Nikkor 50mm F1.8/ FUJI NEOPAN 400 PRESTO

切符は地下鉄、トラム、バスと共通です。車内では売っていないので、駅やタバコ屋さんで買っておきます。
乗ったらすぐに自分で検札機に切符を入れて日付を刻印をします。
基本的に運転手さんはなにもチェックしないので刻印しなくても乗れちゃいますが、ごくたまに検札係の人が突然乗ってきて切符のチェックをするそうです。もしその時にちゃんと刻印していないと50ユーロ位の罰金を取られるそうです。
実際に私も1度検札にあい、結構ドキドキしました(笑)

Tram di Milano
NikonF2 Nikkor 50mm F1.8/ FUJI NEOPAN 400 PRESTO

| | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

停留所のアナウンスが無いなんてドキドキですね!!
日本がいかに親切かということですね。
海外に行かないとわからないことですよね。

でもドキドキするからこそ旅が楽しくなるの
かもしれませんね☆

1枚目、映画のワンシーンみたい。
大きなカラダの女性がいいなあ♪

| P5000 | 2010/09/28 13:22 | URL |

P5000さん

そうなんですよ。今まで行ったところのほとんどはアナウンスなかったので、アナウンスや表示などで丁寧に教えてくれるのは、もしかしたら日本くらいかもって思っちゃいます。
たまに表示するのもあるのですが、文字数が多くてよくわからなかったり(苦笑)
だからまだ位置関係を把握していないで乗る時は、地図と比較しながらキョロキョロしてしまいます。
まあそれもまた面白いのですけどね。

1枚目の写真気に入って頂いてありがとうございます。
私も好きな写真だったのでうれしいです。

| tobimaru | 2010/09/28 16:30 | URL |















非公開コメント

http://tobiiro1.blog73.fc2.com/tb.php/298-3ace1416

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

