PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

182 一眼で多重露光に挑戦してみる


NIKON F2 NIKKOR 50mm f1.4 / FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

先月LOMO LC-A+のワークショップで初体験した多重露光。
そう言えば持ってるNIKON F2でも多重露光が出きたはずと気がつき挑戦してみました。

これはお台場のVenusFort内にあった噴水とクリスマスツリーを合わせてみたものなのですが、まだ何を合わせればいい感じになるのかわかっていないので、とりあえず重ねてみただけって感じです(笑)

ちょうど同じ時期にSNAP!編集長の鈴木さんも試されていたみたいで、ちょっと嬉しくなってみたり。
鈴木さんのブログを読むと1枚目をアンダー目に撮ると2枚目がのりやすい書かれていたので、今度は外でも挑戦してみたいですね。

普段シャッターを切るとすぐにフィルムを巻き上げているので、つい巻き戻しボタンを押し忘れて巻き上げてしまう事が何度も・・ 慣れは怖いです。

あともう1枚は、六本木ヒルズに飾ってあったツリーとトナカイ?のオブジェを合わせてみたものです。
これも同じような物を合わせちゃったのでなんだかよくわからなくなってしましました。

撮影もそうだけど、合わせるものの研究も必要ですね。ただこれは経験よりもセンスが必要な感じ(苦笑)


NIKON F2 NIKKOR 50mm f1.4 / FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

| snap | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

詳しいことはわからないけれど、
1枚目の写真、

とってもスキv-238です

| ジェリコ。 | 2010/01/09 13:21 | URL | ≫ EDIT

ジェリコ。さん

わーい、ブログへのコメントありがとうございます。
多重露光って1枚のフィルムに何度も写真を写し込む手法なんですよ。

気に入っていただけて嬉しいです。
冬はキラキラした物が多いから、こういう写真撮りやすいですよね。

| tobimaru | 2010/01/09 13:27 | URL |















非公開コメント

http://tobiiro1.blog73.fc2.com/tb.php/197-fea94982

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

